スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年11月10日

ひさしぶり練習

定例会以来、ほぼ三週間ぶりの練習にぶらしゅ〜に行ってきました。
(写真撮り忘れた……)

フォーリングプレートとペンタゴンを交互にみっちりと。

最近は時間制限あり打ち直しなしで両手・聞き手・反対の手と練習しています。
これをやっていると、普通にプレートを撃つときにも効果がありそう?



100円ショップのクッションケース+手提げバックで作ったガンバック。
(といいつつ、315円+315円だけど)
クッションケースがちょうどぴったりだったのでインナーにしてみた。
インナーの中に入っていた発泡スチロール板を、銃に合うようにカットして入れてみたり。  

Posted by 大盛 at 09:34Comments(2)シューティング練習

2012年10月15日

アサルトフレームはスゴイ!



本日はBLAST練習会。
制限時間に確実に撃つ練習が特に良かった!

実際に行ったのとは違う順だけれども、やった方がいい順で記録。

初級編



水平に並べた5m先の3枚のプレートを、フリースタイル(両手)で3秒以内、ストロングハンド(右手)で4秒以内、ウィークハンド(左手)で5秒以内に3発で撃つ。

応用編



5角形に並べた5m先の5枚のプレートを、フリースタイル(両手)で5秒以内、ストロングハンド(右手)で6秒以内、ウィークハンド(左手)で7秒以内に5発で撃つ。

スピードシューティング系をメインでやっていて、速く撃つ練習をずっとやっていたけれど、
規定時間で外さずに撃つ練習をやってみると「慌てず素早くきちんと狙って確実に撃つ」という
ある意味基本中の基本をきっちり練習できてとても新鮮。
これを練習にとりいれたら、スピード系も確実に速く撃てるようになりそうな予感?!

良いなあと思ったところは、余裕があるようで、すこしは急がないと間に合わない絶妙な時間設定。
ストロングハンドはいいとして、慣れないウィークハンドでは右手でドロー後に左手にスイッチするのに戸惑っていると
時間に余裕があるのかないのか分からなくなって、外しては行けないプレッシャーとあいまって余計に緊張してしまう。

(ここから本題)

今日はたまたまアサルトフレーム2012を組んだグロックを持って行っていたので、これでチャレンジ。
これが片手打ちでまたハマるハマる!
ウィークハンドオンリーでも、初弾さえ狙いを付けてしまえば手のひらに吸い付くようなグリップのおかげで
サイトがほとんどぶれずに撃ち続けられ、ダットなしの集光サイトでも全課程をクリア!

その後、最近使っていたダット付き超軽量ハイキャパに持ち替えてトライしたところ
ウィークハンドオンリーでは(もちろん練習不足が原因で)ちゃんとグリップが出来ずに一発撃つたびに銃がまあ暴れる暴れる。

一応クリアできたけれど、安心感と安定感ではダットなしでもアサルトフレームを組んだグロックの方が上だったという。


いやあ〜、改めてアサルトフレームの凄さを実感してしまいました。  

Posted by 大盛 at 00:10Comments(2)シューティング練習

2012年10月13日

ぶらしゅ〜お疲れさまでした

なんだか久しぶりに、なにかの試合の為の練習ではない、
Fun to Shootな感じのぶらしゅ〜でした。

JSCが終わったばかりでどうしようかなというのはあったのですが、
JSCでの不甲斐ない結果を吹き払いたかったのと、
リボ対決用のM66モドキの動作確認を兼ねて行ってきました。

フォーリングプレート面白い!
4m4秒では結構急がないと間に合わないけれど、
7m7秒では、時間を余らせるよりは良く狙った方が良いあたりが新鮮でした。
ハマりそう〜。
  

Posted by 大盛 at 01:57Comments(4)シューティング練習

2012年10月10日

反射速度

目標通りのタイムが出なくて悔しいので、
ひたすらドロゥ+ヘッドショットの練習をするのですよ。



練習での5mヘッドショットの平均がだいたいこれくらい。
まだまだですはい。

ブザーへの反応時間がまだまだ遅くて、
気を抜くとすぐにブザーが鳴り終わるくらいまで遅れちゃう。

反応速度の練習って、反復しか無いですかねえ。  

Posted by 大盛 at 22:23Comments(1)シューティング練習

2012年09月29日

バネ噛んだ



二週間ぶりの練習です。

あ た ら な い w w w

いやほんと、毎日でも練習したいですね
先週に練習できるタイミングがあったのに、日程を間違えていて参加できなかったのが残念です。

というわけで、5枚 x 5回を、25発でクリーンする練習、
「25発チャレンジ」をSpeed Optionコースで開始。

※電池が切れて撮れていないので擬音からイメージしてください

いっかいめ:カン コン キン キンキン
にかいめ :カンコン キン キン キン
さんかいめ:カンコン キンキンキン
よんかいめ:カンコン キンキンキン
(ぉ、イケてね?俺イケてね?:心の声)
ごかいめ :カンコン キン スカ!

(;´Д`) < 24発目で外すとか……

明らかに、心の声でヤラれています。

的撃ちの前に、精神修行をしたほうがいい気がしてきてしまいます。


しばらく撃っていると突然スライドが変に噛むトラブルが発生。
ブリーチが怪しげなので分解してみたところ、見事にスプリングを噛みこんでいました。

バックアップガンから移植して再開すると、今度はラッガーを止めているネジが緩んで脱落してしまいます。
気をつけて締めながら撃っていましたが、二度目の脱落で皆様にご迷惑をかけてしまいました。

ともあれ本番で起きなくて良かったです。。。


本番に向けての練習は30日の残り一回のみ。
タイムよりも5発x5回を目標に練習して、本番に臨もうかなと思います。
  

Posted by 大盛 at 10:43Comments(2)シューティング練習

2012年09月15日

無・心・必・要

写真撮り忘れたface07

昨晩はぶらしゅ〜でJSCの練習会でした。
コースはAcceleratorとOuterLimitsです。

もう若くないので、OuterLimitsを連続で三回以上やると身体に支障が出る可能性があるので注意です。

ColdStartで、Accelerator:13.61、OuterLimits:10.26

すこし調子が良くなると、すぐイイ気になって射撃が雑になるのは悪い癖です。
そうなると、ハンズアップや撃っている最中にまでさまざまな思いが浮かんでしまいどんどん当たらないスパイラルに陥ってしまいます。
滝にでも打たれてこようかしら……

本番前に練習できる機会はあと2回。
以下のあたりに気をつけていこうかなと思います。

撃ち急がない。
タイムを上げることよりも、5発をきちんと当てることを目指す。
速いシューターのリズムに飲まれないように。

左手で握る。

ドロウは引き下げより引き上げに注力。
速く抜くより正しくグリップすることを目指す。


これがきちんとできれば、100秒を切れる……ハズ………  

Posted by 大盛 at 08:10Comments(2)シューティング練習

2012年09月02日

基礎技術練習会


午前中はアクシションステージ

振り返りざまに勢いでズサー、が決まるとカッコキモチイイ。転倒注意で。

膝注意。しゃがみ立ち上がりは年寄りにはキツイですええ。

おちついて、焦らずに、一つ一つの動作を確実に。という当たり前のことを当たり前にこなすのがいかに難しいか……
滝に打たれるか禅を組むかヨガに入門するとか……(あながち冗談でなく



午後はスティールのPendulumとRoundAboutを

ようやく、8コースの名前と概要をを覚えられました。

Pendulumの後半を上から斜め一直線に行くか、左から右に順に流してからStopに戻るか、いまだ思案中。
斜め一直線の方がタイムが出せそうだけれどややリスキーかな。
立ち位置と腰の位置で、右三つの的を一直線に並べると撃ちやすそう。
苦手意識がかなり改善されました。やればできる子!
安全に行って3.4秒くらい。これが現実の実力と肝に銘じよう。

RoundAboutの打ち順は順当で良かったです。
現状は三秒前半くらい。ドローが良いと三秒きれるのでその辺りが当面の目標かな。



クロージングミーティング(または立ち話)

継続は力なり。努力は人を裏切らないし、努力以外で向上することもない。
てっぺんをめざすのと、趣味の範囲で上を目指すのとは、phaseが違うしやり方もちがうよね。
速くよりも確実にできるようにしよう。



そのほか

エントリーA1のリヤサイトベースを買ってTinyDotを載せてみました。
うん、初弾でドットが見えればいけますね(見えなかったら南無三)。
スライド重量が増えたことによるリコイルの影響はさほどなかったですが、ブローバックの回転への影響は否めないですねぇ。
まあ、これはこれで、レクリエーションということで。


帰りは関越から外環、池袋線経由で京葉道路へ。
夜中なら時間短縮だし楽だけれど、車線を塞がれるとイラッとしてしまうのが……ここでも心の修行がたりません。  

Posted by 大盛 at 08:53Comments(2)シューティング練習

2012年08月26日

群馬に遠征して練習してきました

移動往復6時間、射撃8時間で。

蚊取り線香が香ばしく薫る中、JSCの全8コースを思う存分、
実にBBボトル(中)を丸二本、Gガスボンベ3本が空になるまで撃ちまくりました。

忘れないうちに練習で考えたことをメモしておきます。
6m距離で下目にダットを置くのは自分の銃の癖ですが、
そのほかでそこはセオリーと違うよなどあったらコメントいただけると嬉しいです。

・ドローのフォームは現状でとりあえず良しとする。無理に気張るよりも楽に確実にグリップするよう意識する。自分のドロースキルではまだドローをいじるよりも筋トレで基礎体力を上げたほうがよさそう。
・左手が緩みがちなので意識して練習しないと。
・自分で感じるよりも、さらにゆっくり撃つくらいで調度良い。と、思っている方が気も楽だし、前回のアンリミでも開き直って確実に撃ったステージが一番良い結果だったし。

・KSCのエントリーA1がとても撃ちやすく当てやすい。RDの足付きか横置きマウントでダットを載せたいなあ。

■FIVE TO GO
 ・スタンス:ボックス右寄り。左から2枚目とSTOPのラインに合わせる(3枚目だったかも?あとで要確認)。ハンズアップ時は骨盤から左にひねる感じで左端のプレートに向く。
 ・リズム:タンタンタン、タ、タン
 ・一番奥の○は下半分くらいにダットを置く
 ・攻めるならSTOPで。外は確実優先。

■SPEED OPTION
 ・スタンス:左足をボックス左前。STOP□と右手前○のラインに合わせる(もうちょい左かも)。
 ・撃つ順:右手前○、右奥○、左手前○、正面奥○、STOP□(最初の2枚は逆かも?)

■ACCELERATOR
 ・スタンス:左足をボックス左前。左□と右□のラインに合わせる。
 ・撃つ順:右奥□、右奥○、左手前□、左手前○、STOP○
 ・リズム:タン、タンタンタン、タン
 ・右奥の○□は下半分くらいにダットを置く。
 ・攻めどころは中間の3枚。やりこみポイントかも。

■SMOKE & HOPE
 ・スタンス:ボックス中央。足は平行。
 ・ちゃんとドットを見る。に尽きる。スピードコースでも焦っちゃダメ。

■PENDULUM
 ・スタンス:ボックス中央。足は平行。
 ・撃つ順:左から順
 ・やや下目にダットを置く。
 ・ゆっくりでいいので外さないよう。左手とトリガー要注意。

■ROUND ABOUT
 ・うわ、OUTER LIMITSのやりすぎで記憶飛んでる。
 ・左奥○ -> 左手前○ -> 右手前○ -> 右奥○ -> STOP が定番だと思いますが、チバさんの撃ち方を見て真似したんだったような。。。
 ・スタンスは左手前ポジションだったような。

■SHOW DOWM
 ・スタンス:左は、右手前に三角形、右は、左手前に三角形。
 ・撃つ順:遠い方から、○、□、□、○、STOP。ぐるっと一周回す感じ。
 ・やりこみポイントかも。

■OUTER LIMITS
 ・スタンス:右足を右奥に合わせる。左足は自然に左の□か○のあたり。
 ・撃つ順:○□ -> 移動 -> □○STOP
 ・移動:右足を軸に左足から出す。右足、左足と大きく踏み切って、ボックスに飛び込む感じ。BOX移動後は膝で制動を掛け、下半身を固めて撃つ。落ち着いて撃てば大丈夫。


帰りは、関越はヤバいというアドバイスをいただいて、北関東道、東北道経由でストレス無く帰れました。
来月も最終確認に参加したいです。  

Posted by 大盛 at 23:50Comments(3)シューティング練習

2012年08月25日

落ち着きましょう。。。



昨晩はBLAM!!さんのぶらしゅ〜でAccelerator



Round About



を練習させていただきました。

どちらも右奥の小さい的がヤラシイ! ><

始めの頃はきちんとダットが停まってから、を意識して撃てていましたが、
タイムが上がってくると調子に乗ってきて?だんだんと撃ち急いでしまい
ぼろぼろと外しまくるように。。。

きちんと狙ったほうが速いのは頭ではわかっているはずなのですが、
気が急いてくると「狙っているつもりなだけで狙えていない」状態になってしまうようです。
こうなるとドロウからグリッピングから果ては銃の調子までいろいろなことが
グルグルと気になってしまって泥沼一直線です。

この状態からいかにリセットするかが当面の課題かもしれません。。。
  

Posted by 大盛 at 08:46Comments(3)シューティング練習