スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年08月18日

自作 シューティングタイマー


だいぶ以前にですが自宅練習用に自作したシューティングタイマー(通称弁当箱タイマー)です。
振動センサータイプなので、鉄板だけでなくプラ板などでも使えます。

いまでこそスマートフォンで発射音で測るアプリがありますが、
こちらは確実に着弾で測れるのがいいところです。

マルイのプロキャッチターゲットに貼って主にヘッドショットの練習に使っています。
弾が飛び散らないのでリビングでもOK ^^
(むかーしは、台所に鉄板を置いて部屋中に巻き散らかしてました(苦笑))

クリスタルクロックとマイコンで計測しているので精度も問題ない。はず。
(校正していないので設計上は、ですけれど)

動作は即ブザーと、ランダムディレイの2モードのみ。
Stopブザー機能も入れられるのですが、設定ボタンを実装するスペースが無いのと
自宅でフォウリングプレートはやらないだろうということで割愛です。^^;

さらにやろうとおもえば、USBでPCに繋いで制御したり、
今なら無線モジュールを繋いで、、、など妄想は広がるのですがいまのところ妄想止まりです。

ブザー部品の選定にはたいぶ苦労しましたが、わりと満足できる音量のものが手に入りました。
(自宅で使うにはテープで塞がないと近所迷惑なくらい^^;)

部品調達の都合で使っている7セグLEDのせいで配線量が多いので、
プリント配線基板を設計して業者に発注しています。
プリント配線基板と7セグLEDx5でコストの大半なのがいやんなところです。

  

Posted by 大盛 at 09:54Comments(2)