スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年07月08日

マルイリボのカート



ファイアフライさんが出していた旧M19用のアルミカート。
探しはじめたときにはすでに店頭からは消え去っていて、
ヤフオクで結構がんばってあつめました。
性能もなかなか良かったと思います。

弾頭が黒いブラックタロンのほうがいいらしいけど
結局ひとつも手に入らず。

マッチシューティングではやはりアルミカートのほうが
勝手が良いですね。
床に落としてもダメージ少ないし。

新型M19/66では残念ながら使えません。
ノズルの突き出し量を減らしてなんとか撃てるようにしてみたけど、
左右へのスライスが出まくりでだめでした。
ハンドの頭の削り具合が微妙過ぎて自分のスキルではとても調整できず。

新型用のアルミカートは出ないかなー
と思うけど、フツウに売れなそうなので出ないですよねえ

8セット48個
がんばれば10セット60個は買う気ありますがw  

Posted by 大盛 at 22:58Comments(0)

2013年06月16日

練習の方向性とマッチプレッシャー

どうも、本番では無意識のうちに突っ込み過ぎてしまう。らしい。

本人は抑えているつもりなのに、練習でキレキレに突っ込んだのに
遜色ないタイムが出てしまうとか。
それでも当たっているうちはFastestに近いタイムがでるんでいいんだけど、
実際のところ飛ばしている状態なので当然のところすぐ外すわけで。

であれば、練習では逸る気持ちを抑えることを主眼にやったほうがいいのかしら……  

2013年05月31日

ついに

シリンダーがいっこお亡くなりに(´・_・`)
本番でなくて良かったけど

こりゃあほんとに二三ヶ月にいっこシリンダを買う羽目になるやも!?( ;´Д`)  

Posted by 大盛 at 22:58Comments(1)

2013年05月26日

いろいろやりました (N-IDPA)

Stage4:
 出だし尾k(ただし頭真っ白で良く覚えていない)
 リロードしないで飛び出そうとする:汗
 通路じゃないところ(写真)からエントリしようとする:汗


Stage5:
 ヘッドに入っていない:汗
 スライドストップに指を掛けたままで撃ってしまい、10発目でスライドストップがかからずパニック:汗
 リロードしたけどチャンバーに弾を送り忘れて一発空砲(に気づかずにFinish):汗

Stage1:
 最初にどっちでリロードしたか忘れて固まる:お約束汗

Stage2:
 いきなりローカバーからダブルタップ:汗

Stage3:
 ゆっくりだったけど、順調、、だったと、、思う:汗


あとPD大杉(;´Д`)
NoDownの位置がよくわかっていないというか、つい真ん中を狙ってしまうのよね。
このへんは慣れかなあ  

2013年05月26日

興味がなかったわけでは、無いのです

はじめに:
なんどか誘っていただいたのを袖にしてしまって、申し訳なかったです。
興味がなかったわけではないのですが、、

タクティカルギア持ってないとか(結局普段着で行っちゃった)、
IDPA規定に準拠する銃を持ってなかったとか(認められないカスタムばかり)、
なんとなくルールが難しそうで尻込みしてたとか、
単に日程が合わなかったとか、

のあたりを乗り越えられていなかったというあたりで。

まあ言い訳にはなってしまうのですが(;´Д`)

今回はCC用にセッティングしていたXDがあったというのが大きかったかも。
思っていたよりはるかに面白かったので、また参加したいですはい。

GLOCK17を新しくしつらえるかも… ^^;
34/35か、XDM 5.25が一番いいんですがねえ。。。ナイモノハイタシカタナク  

2013年05月25日

明日はN-IDPA

4月から勤務先がムチャクチャ(片道2時間半!)のせいで練習はマトモにできないは
ブログは更新できないはであります。

アンリミを来週に控えて、肝心のM66(のシリンダ)のほうがだんだんとヤレてきて
稀に2発発射しているような?なヤな感じ。
100〜200発/日程度しか撃ってないんですが、トータルだと千の後半は撃ったかなあ。。。
新品を購入してシリンダだけ移植するか。。
仕組み上仕方ないとはいえ、マルイの24連システムはコレがねえ。。。

先週やっと通しでタイムを取って、70半ばくらい。
本番の目標は70切り。ちょっと厳しい。

明日はN-IDPA。や、M66は持ってかないけど。
いちおう、ジャケットドローとリロードの練習をして行こう。。。
  

2013年04月28日

グリップ加工



フィンガーチャネルの位置がどうにも合わなかったので、削り落とし。
平面出しとかグダグダで使えりゃいいやレベルだけど。

だいぶ握りやすくなってドロウやサイティングがしやすくなった気がします。

4インチ用と2.5インチ用のグリップて、前側のグリップ位置の高さが微妙に違うのね。
2.5インチ用の方がややハイグリップ気味の模様。
4インチ用は一見ゴムのようだけど、削ってみると普通にプラ(ABS?)でした。

ちなみに、削ったら予想通り穴が(;´Д`)
そこからパテ盛り→やすりがけの無限ループですよええ(;´Д`)
ついでにMARUI PRO-GRIPの刻印も埋めて(;´Д`)

つかタミヤパテ使いづれえよ(;´Д`)
削る前に最初に内側をプラリペアで埋めておいたほうがよかったと後悔。

塗装はMrカラースプレーだけどダイジョブかしら?
はげてきたら、インディのブラックパーカーかな。
Mrカラーの上から塗ってもいいのかな?(;´Д`)

仕事の客先がアホのように遠くて平日は全く作業ができなかったので、
えらく時間がかかってしまった。  

Posted by 大盛 at 09:00Comments(0)メンテナンス

2013年04月09日

ああ、くそぅ!

今日のヘッドショット練習は絶不調!

やりこんでも、バドグリップ、数cm外す、激遅の繰り返しorz

もう寝る!  

2013年04月08日

届きました



注文して一週間で届いたよ。はやっ。
もう一週間くらいかかるかと思ってた。

去年末くらいから比べると3000円くらい上がってしまったのが悔やまれる。

ロックと抜きの具合は上々。
この手のはきっちりのサイズのはずだから、
エアガンがちゃんと入るか不安だったけれど良かった(´∀`*)

トリガーガードががりがり削れるけれどコレは仕方ないねー(;´Д`)  

2013年04月04日

ヘッドショット練習

4m 10cm的に対して、だいたい毎日24発×3〜4セットで
M66レースガンのヘッドショットの練習。

やっと、1.3秒台〜たまーに1.2秒台に入ってきた。

んが、24発中、1、2発くらい外しちゃったり、
グリップ失敗して1.5秒くらいになったり。
あと中指がトリガーガードに当たることがあって結構痛い(;´Д`)

道は遠いですなあ。

しかしこれ、メカもシリンダーもあっという間にヘタりそう(;´Д`)  

2013年03月31日

あいきゃんふらい/(^o^)\



SD-33カッチャッタ /(^o^)\

そしてアンリミもリボでエントリーしちゃった /(^o^)\

えーと、ヘッドショット練習します /(^o^)\

ホルスタ・・・どうしよ /(^o^)\

DoubleAlphaのRace Masterのリボ用…注文しちゃおうかしら… /(^o^)\  

2013年03月31日

練習用シューティングタイマー 設定変更



マック堺さんの動画を見ていて、タイマーが自動的にリピートすると便利そうだなと思い、
自作タイマーのプログラムに自動リピート機能を入れてみた。

ランダムディレイモードの時に、ひとまずはビープから4秒経過、
または最後にヒットを検出してから3秒経過したら、
ランダムディレイに戻る、という設定。
時間は練習しながら微調整していこうかな。

マイコンのプログラム変更は簡単にできたけど、
開発環境をバージョンアップしたら設定が変わってしまって
マイコンへの書き込みができなくなってしまい、
そっちの対応にえらい苦労させられてしまった…

結論:ITは不便!(チガウ  

2013年03月03日

オープンリボ!



ロクロクにC-Moreを載せました

ちうか



当たるんでスゲー削るはめに(´・ω・`)

しっかしパララックスがスゲーですな。

チューブドット載せたほうがいいかなあ?
レールマウント込みだとたいして重量変わんないし。
んが、試してみたいけどC-Moreしか持ってない……(;´Д`)

マウント側にネジを切ってC-Moreを直載せ……やってもらってみようかなあ。

あと


ホルスタがスゲーありあわせなのも何とかしたい。
ロックが甘くてコワイ(;´Д`)

固い(ちうかなんか引っかかる)トリガーは撃ちこんで慣らすしか無いかなあ

シアが落ちる位置がやたら奥なのってどうにかなんないですかねえ?  

Posted by 大盛 at 13:54Comments(0)ガン紹介

2013年02月23日

ぶらしゅー 2/22

久々に行ってきた。
移動二時間半(;´Д`)……
やぱし川崎〜西東京あたりの渋滞を抜けていくのはしんどい……

久しぶりにアンリミのコースの練習だったけど、身体のキレが全然ダメで。
気を抜くとすぐに流して撃ってしまって、当たらないわなそりゃあ。

ところで。
毛野ブースカさんがいらっしゃってて、
初弾ダブルの226でしかもノーマルサイトなのにもぅ速い速い!

レースガン好きでハイキャパとグロックでいろいろしたけど、
素のスタンダードガンも好き(集光サイトは載せるけどね)。

レースガンで速いのは超人!てカンジの凄さで、
スタンダードガンで速いのはタツジン!て感じのまた違った凄さかなあ。

オープンサイトで、速さの前にきちっと安定して当てられるように練習しなきゃなあ。。  

2013年02月16日

刻印カスタム



こちらのミリブロで業者様の紹介を見て、刻印入れをお願いしました。

やぱしスライドトップのCross Cannonはカッコイイ!

スミ入れはクレヨンです^^;

コッキングインジケータの組み込みは、かなり挫けそうだった……  

Posted by 大盛 at 17:17Comments(0)ガン紹介

2013年02月12日

いろいろ考えた結果



グロックレース二丁体制に落ち着きました。

メイン:G26AD+アサルトフレーム+樹脂ブリーチ+樹脂アキュコンプD+C-More
    (G17ハンマーメカ+ゼロハンマーVer3+アジャスタブルトリガーVer2)

サブ :G17+アサルトフレーム2012+樹脂ブリーチ+樹脂アキュコンプD+C-More
    (樹脂リコイルスプリングガイド+ゼロハンマーVer3+アジャスタブルトリガーSalientタイプ)

空マグ装着で重量840gくらい。
30gくらいG26ベースのほうが軽い。フロントシャシーの違いかな?
グロック用の軽量マガジン欲しいなあ。  

Posted by 大盛 at 21:36Comments(0)ガン紹介

2013年02月06日

M66買った



空撃ちでのフィーリングが良かったので、お小遣い前倒しで買ってみた〜。

早速試射。

う”

トリガー固てぇ!!

トリガーと言うか、例の24連発システムで弾を一発送るときの引っかかりが固い。
トリガーを引くタイミングで弾を送っているようでシングルアクションでも固いままというのが……

24発一気に撃つと指が攣りそう(;´Д`)

最初はダンボールを撃ちぬけなくて焦ったけど、
外装にして4気圧かけてしばらく撃ってたら撃ちぬけるように。

5mでゼロインできて5〜6cmにはまとまるので、性能自体は悪くないんだけどなあ。

リアルカート化できれば、弾送り機構の引っ掛かりがなくなってトリガーの固さもなくなりそうだけど……
真鍮だとシリンダーの回転が重くなるのでアルミがいいなあ(;´Д`)

むかーしの、旧M19用のアルミカートがたんまりあるんだけど、コレ使えるようにならないかなあ。。
  

Posted by 大盛 at 22:49Comments(0)ガン紹介

2013年02月03日

おまけ:撃たせてもらったM&P

・WEのM&Pベース
・樹脂スライド
・樹脂アウターバレル(ワンオフ)
・ガスカットとかスプリングの調整とか
・レーザーサイト

むっちゃあたるーー!( ̄◇ ̄)
レーザー楽しい(笑)
トリガーの感触が良かったです。
ゆっくり絞るとフルオートになるそうで、ゼロインはタイヘンそうです^^;

コレで軽量ブリーチが入ったらかなりイケるんではないでしょうか!?
マルイさんはよ!!  

Posted by 大盛 at 08:41Comments(0)ガン紹介

2013年02月03日

グロック26アキュコンプ

・G26アサルトフレーム
・樹脂アキュコンプ+C-More
・樹脂ブリーチ
・アジャスタブルトリガーVer2
・ゼロハンマーver3(ハンマーメカをシャーシごとG17パーツに入れ替え)
・グリップテープ巻き巻き
ホルスターはN-Factoryスピードホルスター(今は手に入らない貴重品かも)

G26のハンマーメカはなんとなくG17よりスプリングのテンションが強くて
スライド後退時の抵抗が大きい気がしたので、ゼロハンマーを入れるのと合わせて
リアをまるごとG17メカに入れ替えて見ました。
G17用のリアシャーシは、そのままだとスライドが干渉してうまく動かないのでレールを少し削ってます。

赤い点を合わせれば当たるので楽チン!(笑)
いやもう、アイアンサイトだとフロントサイトに焦点を合わせるのがタイヘンで^^;

樹脂ブリーチ+G26のショートスライドなのでブローバックの衝撃がほとんどなく、ダットを見ながら狙い続けられます。
頑張ればStage1で三秒切り行けます。が、本番で三秒切り目指すと危ないので本番では三秒前半目標で^^;

樹脂アキュコンプは、人によっては軽過ぎてブレるということもあるようなので好みの別れるところですね。
自分はマガジン込みで900gを切らないとドローや振りが遅くなってしまうので、軽量化は生命線です^^;
  

Posted by 大盛 at 08:40Comments(0)ガン紹介

2013年02月03日

グロック17アサルトフレーム

変更点
・アサルトフレーム2012
・樹脂ブリーチ
・アジャスタブルトリガーVer2
・ゼロハンマーver2
・TNバレル
・集光のフロント、リアサイト
・スライドの上面を気持ち肉抜き
・グリップテープ巻き巻き
ホルスターはBladeTechのBlackIce
フルハウス的なような^^;

アウターやマグウェルを金色に塗ったり、刻印に金色のスミイレで悪趣味を演出^^;
某コスタっぽい感がアリアリなんですが意識したわけではなく結果としてそうなっているだけです^^;

リアサイトはG26用の集光で、そのままだと若干着弾が下にずれるので
フロントサイトの下を削ってフロントをやや下げて対処。
TNバレルは気分。ノーマルバレルでも全然行けます^^;

アジャスタブルトリガーとゼロハンマーの組み合わせはとてもイイですね。
最初のはイマイチだったらしいですが、ver2になってポン付けでぜんぜんオッケーです。
自分のはトリガーセフティの掛かりが微妙だったので、フレーム側をプラ板でかさ上げして対処しました。
ゼロハンマーver3がしばらく欠品で入手できずにいましたがようやく手に入ったので交換予定。
ver2と違いが出るのか不明ですが気分で^^;

スチールのトリガーバーをいれるのが定番なんですが、
自分のは作動が不安定になるのでノーマルのトリガーバーにしてます。
問題ない人の方が多いようですけど、いろいろ入れちゃってるんでパーツの相性なんでしょうね。

アサルトフレームと樹脂ブリーチのおかげでやぱりXDより楽〜
移動からのエイミングをもちっと練習すれば、OpenCarryで闘えそうかも?
(集計で見ていたら、今KT2ではOpenCarryが毎月順位が入れ替わっていてなかなかアツそうなので
OpenCarryに転向を狙っているとかなんとか^^;)

残業はこのグロックでアンリミの木ステージを練習。
なんとか3秒切れるかなーというところ。
3.5m15cmのプレートに対して1.1秒くらいでヘッドショットいけます。
この距離だったら1秒切りたいところではあります。
  

Posted by 大盛 at 08:34Comments(0)ガン紹介