スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年03月09日

自作シューティングタイマー・再び

timer

7年前くらい(よく覚えていない)に設計・自作したシューティングタイマーです。

F.G.S.C.(仮)にて、予備のタイマーがあれば、、、との話があり、
試作版に部品を取り付けて使えるようにしてみようかと思うので、ついでに記事にしてみようかと。

なお、試作版は回路・動作テスト用に試作したものなので、
動作しているものとは構成が異なっています。
(抵抗とトランジスタがいっぱい並ぶ予定…)

もとの開発環境はWindowsXPでしたがもうそのPCも残っていないので、
開発環境の再構築からスタートです。
(マイコンのソースコードはどこかに残っているはず)

このシューティングタイマーを開発しようとした当初は、
自分の練習用にというのと合わせて、5000円くらいで周囲の仲間にも使ってもらえれば……
という目論見でした。
が、部品単価だけで6000円を越えてしまったので自分用に作っただけでお蔵入りになっていました。

仕様はシンプルに以下のようになってます。
 RandamDelayとInitialの二通りでスタートブザー
 振動センサーにより0.01秒単位で最大9カウント、99.99秒まで計測
 (100秒以上は小数以下を表示せずに計測)
 マイコン+水晶発信器により高精度で計測
 (数十秒の程度計測であれば誤差はおおよそ0.001秒未満)
 (開発言語は開始時はアセンブラ、最終的にはC言語で書き直して柔軟な仕様変更に対応)  

Posted by 大盛 at 22:56Comments(0)シューティング練習